タグ:京都 ( 7 ) タグの人気記事

天橋立

c0095783_22174788.jpg

初の天橋立。

30年くらい前から行ったことな~~い!って言い続けて
やっと連れてってもらえた(笑)

京都縦貫自動車道で2時間くらいか。
早い、ってか近い。


c0095783_22174447.jpg
めっちゃいいお天気で暑くてね。


c0095783_22174985.jpg

観光船で一の宮へ、そこから傘松公園へ。


c0095783_22175210.jpg

ケーブルカーもしくはリフトで。

リフトのほうが待ち時間がなくてお手軽。


c0095783_22175797.jpg


いよいよ、股のぞき。

c0095783_22315860.jpg

股のぞきのポイントは何か所かあるようですが、ここが股のぞきの発祥の地らしいです。
ここからは斜め一文字に竜が見えて、天に昇っていくように見えることから「昇龍観」と言うらしい。


そして、反対側の天橋立ビューランドから見えるのは「飛龍観」。
また観光船で戻って
またまたリフトで上がっていくとこんな感じに。

c0095783_22180040.jpg

こちらは竜が天に舞い上がる姿に見える。「飛龍観」
ちょっと迫ってくる感じ。


c0095783_22180253.jpg

のぞいてます、私も。




↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

[PR]
by dream107 | 2016-08-01 22:16 | Panasonic GM1S

先斗町で

足のほうは湿布貼って一晩寝たらだいぶよくなりました
お風呂で温めたのがよかったのかもね


次の日、腫れはそのままだけど
一応歩けたので仕事に行きました
でも、迅速には動けません(笑



c0095783_23471818.jpg


夜の京都散策の前に腹ごしらえしてました


先斗町で適当に入った「和中華創作料理 華めぐり」

二階はお座敷らしいのですが
私たちは一階の掘りごたつのカウンターで
足元は床暖で気持ちよかったぁ
横には鴨川がすぐそこに
夏には床が出るんでしょうね


c0095783_23470469.jpg


花町会席
・季節の冷製盛り合わせ
・特選お造り盛り合わせ
・桜海老とふかひれのスープ
・蛤のスパイシークリーム焼きと季節の揚げ物
・鯛の桜餅仕立て 銀あんかけ
・牛フィレと彩り野菜の辛味炒め
・ちりめん山椒のお粥 香の物
・本日のお楽しみデザート(写真なかった・・)


あとは生ビールに京都の地酒を熱燗で



食べ始めたころ、外はまだまだ明るかったのだけれど
食べてるあいだにちょうどいい感じに暮れていきました

c0095783_23472431.jpg




  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

[PR]
by dream107 | 2014-03-24 23:49 | iPhone

京都東山花燈路

c0095783_23472976.jpg

夕方のテレビで紹介されてたので行ってみました



c0095783_23472026.jpg


ただ、人の多さにびっくりです
土曜日だったしなぁ

夜歩いていてもさほど寒くない、いい気候になったもんね


c0095783_23472286.jpg

この写真↑を撮った後ぐらいかな。。。ワタシが捻挫したのは(笑

段になっているのに気付かず、左足がくにゃ・・・痛て!(T_T)

ああ。。。もうこれ以上歩けないかも!っと一瞬頭をよぎったのだけれど
歩いてみたら歩けたので(笑
そこからまた、ねねの道やら二寧坂やら産寧坂まで歩いて八坂の塔↓

ほらここ、ドラマとかでよく出てくるところです


c0095783_23472632.jpg

また、河原町まで戻って、と結構平気で歩けたりして

帰りの電車も満員でずっと立ちっ放し


c0095783_23471618.jpg


しかし、帰ってきてから動けなくなりました・・・・めっちゃ腫れてるし

ああ、明日仕事に行けないかもぉ~~~


  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

[PR]
by dream107 | 2014-03-23 23:30 | SONY Cyber-shot

久しぶりの京都です

c0095783_20525985.jpg


先日、京都三条にある『伊右衛門サロン』に行ってきました。

オサレなカフェです。

ゆったりしていて、落ち着けます。

スタッフのお兄さんたちもイケメン揃いで、癒されます。(ここポイント!)


c0095783_20531580.jpg


なんとか御膳(名前は忘れた・・)、娘はお肉でワタシは魚。
ご飯とお味噌汁はお変わりできます。
月変わりだそうです。

そのほかにもカレーやらパスタなどもありましたよ。

ワンちゃん連れの方はお外のテラス席もあり。


京都に近いところに住んでいながら
めったに行かない京都。
しかも、阪急電車。数えるほどしか乗ったことないです。

それが次女に連れられて四条散策。
次女のヤツも成長したもんだなぁ。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
[PR]
by dream107 | 2013-10-06 21:08 | iPhone

もみじ まだつづいてまふ

c0095783_181364.jpg

ちゃっちゃとエントリーしておかないと、もう冬ですからね。

c0095783_1814963.jpg

来年はもっと見ごろに出かけなきゃね。
計画は早めに。

c0095783_1822024.jpg

しかし、見ごろの京都はめっちゃ混み。
それもちょっと。。。

c0095783_1865598.jpg

どこか穴場はないもんか・・・
あっても教えてくれんよな・・・

c0095783_187712.jpg




↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[PR]
by dream107 | 2009-12-09 18:10 | Nikon D40

遅すぎた紅葉 つづき

c0095783_17342684.jpg

まだ、あおいところもあるんだけど

c0095783_1735062.jpg

混ざってるところもあるんだけど

c0095783_17414456.jpg

やっぱり真っ赤で

c0095783_17432992.jpg

いっぱい散ってます。。。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[PR]
by dream107 | 2009-12-08 17:51 | Nikon D40

遅すぎた・・・

c0095783_19394121.jpg

三室戸まで行くようがあったので、どう行くのかなぁ~っと
路線を調べていたら東福寺でおけいはん(京阪電車)に乗り換え。

じゃ、帰りには東福寺に寄ろう~!
しかし、昨日のHPではもうすでに落葉の文字。
時季的に遅すぎ・・・・(-_-;) やっぱりな・・・

でも、もみじの絨毯が見れるかな、っと秘かに期待して。

c0095783_19423229.jpg

もみじはかな~~~り、散ってましたが、絨毯はふっかふかのようです。

c0095783_19455043.jpg




↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[PR]
by dream107 | 2009-12-07 19:49 | Nikon D40