人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 簡単、マフィン お初! >>

拭沢油吉

拭沢油吉_c0095783_14463565.jpg

こんなあぶらとり紙をご存知ですか?
コンビニとかで売ってるみたいです。
Take2の東MAXのようにお札で顔を拭く、バンダイの誰もがやってみたかった!シリーズだとか。

ところで、これを あぶらとり と読むか、 あぶらとりがみ と読むか?
ワタシは後者。なぜだか知らない間に あぶらとりがみ と呼んでいる。
(最初に誰かにそう教わったのだろう・・・)
娘ぺ。さんはこれを あぶらとりし と呼ぶ。

(゜゜;)エ? がみぃ~≧(´▽`)≦アハハハ っとまるでワタシの方が間違いのように。。。

はたしてみなはどう呼んでいるのか。
ネットで見てみると、結構さまざまなブログでも話題になってましたわ。
漢字で書くと油取紙なので訓読みで あぶらとりがみ が普通だろう!
ってのが一般的な考えでしたね。
ちなみに
Wikipediaでもがみでした。




ワタシの勝ちだな。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
by dream107 | 2008-06-08 15:16
<< 簡単、マフィン お初! >>