人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お昼ごはん 二人の休日 >>

結局、電車でぶらぶらと

雨もほとんどやんでるし、家にいてもつまらんし、
結局、近くに出かけることに。

結局、電車でぶらぶらと_c0095783_20242913.jpg

滋賀県にある 石山寺。
JR石山駅から京阪バスか京阪電車に乗り換え。
そう、おけいはん~ですぐです。

結局、電車でぶらぶらと_c0095783_20305160.jpg

奥に見えるのは国宝の多宝堂。
四角と丸の組み合わせがなんとも優美。
二重の塔の中では日本最古なんだってさ。
前にあるのは天然記念物の硅灰石で寺の名前の由来となったものだそうです。

結局、電車でぶらぶらと_c0095783_20334495.jpg

平日だし、お天気はパッとしないし、紅葉前だし、すいてました。

結局、電車でぶらぶらと_c0095783_2034073.jpg

紫式部が「源氏物語」を書いたところと伝えられてるのだよ。ぜんぜん、知らなかったけどね。

結局、電車でぶらぶらと_c0095783_20341839.jpg

境内には楓がいっぱいあったので、きっとあと一ヶ月後には
きれいな紅葉がみれるんでしょうね。

結局、電車でぶらぶらと_c0095783_20564727.jpg

また、その頃に行ってみたいな。近いしね。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
by dream107 | 2008-10-24 20:57
<< お昼ごはん 二人の休日 >>